ボリュームはちいさめでおとどけ

ぽぺぺ!おいしくたのしく自由に生きていきたい

人とわたし

 

こんにちは。

ボリュームは小さめで、ひっそりと気持ちを吐き溜めているこのブログ

 

なんだかやるせないとき、自分の中で整理したいことがあるときはここに書いています。

 

 

今日は 人とわたし

ということについて少し考えてみたので整理させていただきます。

 

 

人と自分を比べること。

 

 

これは中高と学校生活を過ごして何度もやめようとしていたことです。

だって苦しいし。

 

結局今日もまたそのことで足踏みをしていました

 

勉強にせよ、運動にせよ、楽器にせよ

練習を重ねても、経験を積んでも、ふと周りをみるとたくさん人がいます

同等の能力を持った人なんてごまんといます

ごまん分のいちです。

 

某ウイルスの影響で、

自分一人で何かと向き合う

というスタイルに慣れ切ってしまった私は

ふと他の人と同じ空間に入れられるとすぐ見比べてしまいます。

もちろんこの期間に私だってパワーアップしたし、

それを実感するシーンだっていくつかあったんです。

 

それでも、やっぱり上には上がいるんです。

ごく普通な、あたりまえなことなんだけれど。

ついつい自分の力を過信してしまって勘違いが生まれて

ギャップに苦しんでしまうことがある

 

あれれ〜〜これはまずい、いつもの沼にハマり始めている

自分はダメだ〜〜〜のループ

19年間生きてきてやっと自覚し始めたけど

自分相当ネガティブです。

そのおかげで回避できたことも成果をあげたこともたくさんありましたが。

 

もしそんな沼に入ったら、

美味しいカフェオレを飲んで、

ちょっと贅沢なスイーツを買って、

自分のために少しだけお金を使ってみる。

 

そうして、手のひらをじっと見つめてみる。

これは松浦弥太郎さんが教えてくれた方法です。

手のひらって、

唯一私たちが目視できる人間の内側

だそうです。

そこをじいーっっと見つめているとなんだか落ち着いてくる。

自分を認めてあげられるようになります。

言葉には表せないけれど

自分に無償の愛を送れるのは自分だけだから

たくさん愛して甘やかしてあげるのもたまにはいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

うん。なんだか落ち着いてきた笑

言葉にすると頭の中が整理されるので、おすすめです。

 

今日のお昼は出汁の効いたたまごかけうどんにしよう。