ボリュームはちいさめでおとどけ

ぽぺぺ!おいしくたのしく自由に生きていきたい

最近悩んでいること

ぽぺ!🦥

こんばんは、ちょんです

 

お昼は暖かくてちょっぴり暑くて素敵な天気でしたねえ

夜はちょっぴりくしゃみが出そうな気候だけど。

もう5月に入って1週間も経ったんだあと複雑な気持ち

毎月言ってるけどね。

 

4月も終わって、5月といえば五月病(どないやねん)

私は4月の後半が憂鬱だった。

 

大学1年生になって

オンライン オンデマンド ハイブリッド

慣れない授業に慣れない学問、友達、PC、サークル、バイト

新しいことに囲まれつつ、

時間の多くは家で過ごしているアンバランスに頭も体もちょっと疲れた。

 

私は中高時代に勉強と部活を自分なりに両立してきて、今振り返るとその努力を認めてあげることができるけど、当時は自分はなんてできないダメな人間なんだと思ってて。

そのことはまた時間がある時に整理してみよう、、

 

そんな経験があるから大学でサークルとか、ましてや部活に入ることに抵抗があった。

だけど世間の風潮や先輩同い年友達の大多数はサークルに入る”べき”だという

 

新しい学問に触れるということは大好きで、せっかくとっている授業ならしっかり受けたいと思っているものの予習復習が追いつかない。友達に相談すると、「その動画見てない」「教科書とか読んでない」「ググれ」という人が多くて、自分って真面目すぎ?もっと遊ぶ”べき”なのかな?

 

”べき”ことと私の意思とのギャップに怖さや不安定さを感じて毎日不安。

 

たまたま私の恩師と話す時間があってこんなことを漏らしたとき

 

「社会の風潮に従うことで幸せになるとは限らない」

 

と言ってもらいました。

サークルに入って恋人作って楽しいかもしれないけれど、今は恋愛を求めていない自分にとってそれは幸せな時間なのか。

授業を適当にこなして単位だけ取ることで幸せになるのか

そもそも自分にとって必要な学問がどれかなんて今の時点では判断できないし、切り捨てていくようなものではない

 

当たり前のことなのに焦りで何にも見えていなかったんだなあ

 

社会の風潮に流されることは果たして幸せなのか、

改めて考えてみてください

 

自分がやりたいことを突き詰めていけば、それらが積み重なって、自分のものとなる瞬間を信じて大学生を謳歌してみよう

 

もう少し詳しく今度書こう。今日は眠たい。

 

おやすみなさい。Bye👋

 

 

あっ、よこちゃんHappy Birthday!

永遠の40歳美しいよ!!!!!

これからも最年長な末っ子でいてください